早期退職した、その後どうするの?

56歳で早期退職し無職になり、57歳目前で再び働き始めた独身男の日常、趣味の話を備忘録的に綴っていきます。

【俺、縮んでる?】人間ドッグ

会社は退職したが健康保険組合の加入は2年継続

の手続きをしている。なので社員であった時と

同様に規定で年1回の健康診断(人間ドッグ)を

受けなければならない。今日はその日である。

検査は仙台駅そばの病院を選択。電車に乗って

行くことにする。地元のローカル線に乗るのは

何年振りだろう。少しワクワクする。しかも

時間はまさしく通勤、通学のゴールデンタイム

である。通勤していた時の雰囲気を思い出し

少し懐かしいぞ(⌒-⌒; ) 通勤時間帯とは

いえガラガラに空いてるじゃない!

東京勤務の時に乗っていた電車を思えば天国

のような環境である。さすがローカル線。

駅に着いて、検査が始まる前に一服するかと

喫煙場所を探すが見つからない。

まぁ、検査前に喫煙するなと注意書にもあった

ので我慢する事にする。(そもそも検査前に

吸おうという考えがダメか)(^_^;)

病院に入ると結構な人数が居た。ここ最近では

1番密な状態のような気がするぞ。(⌒-⌒; )
f:id:tokidokibike:20200913173807j:plain

受付を済ませて検査着に着替えてメニューを

消化して行くのだがどれもコレも何かよろし

ない数値ばかりである。Σ(゚д゚lll)

・血圧→ん!前回よりもだいぶ上がっている。

・体重→おぅ!5kg増か。

・身長→あれ?去年より2㎝低いよ。コレは
 さすがにやり直してもらう。結果1㎝低く
 なった。(髪が薄くなった分か?)

・腹回り→おお!91㎝、メタボだ。

・聴力→左耳が低音を拾いづらいらしい。

・視力→担当から『しばらく眼鏡替えてない
 ですか?』と聞かれる位に悪い。
f:id:tokidokibike:20200913173907j:plain

はぁ〜、検査結果が出る前からダメダメな事が

解る。(◞‸◟)

唯一自信のあった呼吸器検査、息をドバッと

吸ったり、吐いたりする奴(コレは何故か

毎年、数値が良くて褒められるのだ)年に1回

唯一他人から激しく応援される時である。あの

担当者の『吸って〜!まだまだぁ〜!はい、

今度は一気に吐き出す!吐き出し切る!まだ

行ける、頑張って!』というテンションの高い

検査。終わった時の達成感?が以外と好きだっ

たのだが今年ははコロナの影響で取り止めにな

っていた。少し寂しいぞ。

検査の最後はバリューム。苦手である。早く

終われと思いながら受ける。2枚位写真を撮ら

れた後に担当から『バリューム少し足りない

みたいなので追加で飲んで下さい』の一言。

オイオイ、嘘だろ!と思いながら『はーい』

とニコヤカに返事して追加分を飲み干す。

大人なのである。

以上にて検査終了。疲れたのである。
f:id:tokidokibike:20200913175906j:plain

朝飯抜きで腹が減ったのでメシ食って帰ろう

電車で来たからビールも飲めるな。バリューム

飲んだ後は水分たっぷり取れと医者も言って

たし・・・。♪( ´▽`)


         《 おしまい 》